猿板

遊山黒子衆SARUの記録

お江戸の遊山2016冬 1日目

出発の朝

 土佐を発つ空港で朝食を頂く。
はい。吞まにゃ乗れませんので
 え〜 え〜 私は小心者ですよ!


◆空のこと
 高いところが怖いわけでなく
足の下に何もないのが苦手な私。
何度お世話になっても貴方には慣れない。



 でもこの風景は
飛行機ならではのもの。
富士はやっぱり日本一だよなぁ〜♪


                 
◆上野のこと
 tochikoが久しぶりという
上野から江戸遊山をはじめた。
上野公園の銀杏は見事に染まり
東照宮のお守りを母たちの土産に頂いた。



                   
 私がtochikoに食べさせたかった
昭和な店構えも蕎麦もすっかり気に入った
きぬさんに教えてもらった蕎麦屋さん。



開田より色白なお蕎麦。
 「新蕎麦ながやねぇ
    お出汁も美味しい!」
tochikoも1枚で気に入った様で何より (^_^)


             
◆浅草のこと =河童編=
 江戸へ来たら必ず立ち寄る浅草。
河童のトレードマーク「手拭い」は
ふじ屋さんのものを愛用している。



伝統的な注染染めにこだわり
四季折々の図柄が並べられる。
 ここも通わないと
会うことが出来ない風景がある。
               
 このあと向かった府中のことは
tochikoにお任せしよう。



                 


  新蕎麦やむぐらの宿の根来(ねごろ)椀  蕪村