猿板

遊山黒子衆SARUの記録

信州遊山2010冬 ハグが出来たこと

笑う猫

 今年の師走21名の集まりも
猫も笑い転げる楽しい一時でした。
◆笑うこと
 台所から明るい声が聞こえてくる。
いつも女性達が元気な仲間達。
おなごは元気が一番ぜよ!!

◆託してくれたこと
 今年も紹介しきれない持ち寄りでした。
でも料理だけ持たせてくれた
土佐の仲間達をご紹介させてください。

 山猟師Kさんは自ら仕留めた山の幸
猪の骨付き肉を持たせてくれました。

海の幸は近所の魚屋さんの鯖寿司と
和宏さんからウツボのたたき。

喜んでもらえりゃぁえいがちや
それが土佐ッ子の心意気ぜよ!!

◆心が集うこと
 Eネットは良い面、悪い面もある事は
皆さん十分ご承知のことだと思います。

でもこの仲間達も何の必然性も無い人たちが
その道具があってこそ繋がったもの。

◆道具を活かすこと
 私も色々経験してきたネットの縁も
全てが良いとは言い切れません。

でも同じ好みを持つものが
容易に集まれることは
決して悪いことだけではないはず。

パソコンの前でじっとすることなく
飛び出して行く好奇心旺盛な大人たちの
この道具の使い方が私は大好きです。

                 冬晴やできばえのよき雲ひとつ   岡田史乃