猿板

遊山黒子衆SARUの記録

初夏のカルストの森遊山 懐かれる

栃の落花

 「栃の花が散りゆうね」
栃は小花を沢山咲かす集合花。
その小花ごと落花する栃は
森に花を添えるシャンデリア。
◆森の道
 ヤブレガサが開ける
緑の小道の向こうでは
森の主が待っています。


      
◆猪伏の大トチ
 樹齢600年と言われる老木は
毎年一度は会いに来る山の神。



今年も沢山の花を付けて
この山域の水で育った
tochikoを迎えてくれました。


               
◆口福の時
 さてお昼にしようか。
帰りは運転お願いします m(_ _)m



今日は木曽で買った「信州のお煮かけそば」
そばの実、しめじなど8種類の具材と
幡屋の七味まで付いたカップ麺。
 出しも問題なく うまぁ〜っ♪
               
 お腹が落ち着いたら
大樹の元で昼寝しよう。


        
 「河童ちゃん どうしてこんなに
   森の昼寝は気持ちがえいろうね」


森のお母さんに聴いてみな (^_^)


                    


  空の音空にて消ゆる栃の花  正木ゆう子