猿板

遊山黒子衆SARUの記録

和宏さんの花巡礼「瓶ヶ森」 林道

木の香温泉

 本川郷「木の香温泉」で
兵庫のTommyさんと合流する。
この温泉の前身「寒風荘」にも
若い登山の思い出が沢山ある。


◆山岳林道
 雄峰ラインと名付けられた
西日本最高峰の石鎚山を背景に
標高1300m~1700mの尾根沿いを走る
全長27kmの町道瓶ヶ森線に入る。



◆雲の中
 寒風山登山口から始まり
伊予富士までの尾根を貫く
幾つかの隧道を潜る。


                    
ここは厳しい自然にも
多くの命が生きている事を
実感できる良い道だと思う。
         
伊予富士の西側登山口を越え
東黒森登山口で稜線近くに上がり
視野が一気に開ける。



しかし今日はその名に相応しい
風景を見ることは難しいようだ。
              
◆変化の予感
 林道は再びブナの森を走り
神鳴池に至り再び風景が開ける。
                     
 神鳴池は明治頃の記述によると
ブナやモミが茂る深い深山の池で
大蜘蛛や大蛇が棲むとか言われ
里人に怖れられていたと言われる。



 雲が動き始めた
これは面白いかも知れない。


             


  夏の雨明るくなりて降り続く  星野立子