猿板

遊山黒子衆SARUの記録

筒上山の天辺遊山 紅葉晴

土小屋登山口

 最も賑わう秋の三連休
石鎚スカイラインの崩壊により
土小屋登山口はガラガラだった。
 自然には勝てないなぁ。


◆分け入る
 筒上山への山道は
薄暗い樅の林から始まり
林に差し込む朝日は
今日の晴天を約束していた。



                  
◆錦織なす森へ
 この山域には山の隆起と
水の浸食による複雑な地形に
多種多様な植物が生きている
四国最大の自然林がある。



             
この日登り始めた
標高1500m付近では
ちょうど見頃を迎た木々が
鮮やかな錦色を見せてくれた。



             
◆山毛欅の色
 筒上山の魅力の一つは
様々な植物群落が長い年月をかけて
地形など環境条件に合わせ至った
豊かな極相林があること。



特に私はブナ林が居心地がいい。
四国のブナはあまり綺麗に染まらないが
今年は上手に紅葉したように思う。
               
その朝日に照らされた
ブナ独特の色合いは美しかった。



                    御仏をふかく蔵して紅葉晴  今瀬剛一