猿板

遊山黒子衆SARUの記録

tochikoな休日 夏休み

梼原チーム

 暦は立秋を過ぎましたが
南国土佐はよさこいの熱気で
毎日暑い(熱い)日が続いています。

 恒例になりつつある
故郷での小猿キャンプ
田舎の空気は涼しかったなぁ。

みんなで泳いだ小学校前の川
ここは私が子供の頃によく泳いだ川でした。

周りの風景もほとんど変わらず
川遊びに夢中になる小猿達を河原で見ながら
懐かしい風景を思い出していました。

 坂の上の木造の校舎は
1980年代に統合により廃校になりました。
その後何年かは縫製工場として使用されていましたが
今は改築した一部を
公民館として利用しているだけのようです。

木造校舎に二宮金次郎像。
私は勤勉さとはほど遠い小学生でした(笑)

講堂の入り口は当時のままの開き戸です。
舞台もガラス戸も当時のまま。
小さな卒業式での
ピアノが聞こえてくるようでした。

今はこうして別の形で
仲間が故郷に来てくれる。
あの頃のようにおもいっきり自然と遊んで

  河童も泳ぐ〜(笑)
古びた校舎の前で今も昔も変わらない
歓声が響いていた夏休みでした。
   黒板にわが文字のこす夏休み  福永耕二