猿板

遊山黒子衆SARUの記録

孫猿たちの廃校遊山 夏休

                                                 

 秋雨前線に向かって
台風11号は北上を始め
西日本中心に太平洋側は
南海の暖湿流が流れ込む。

◆空を観る
天気図には現れない前線があり
この日四国山地付近は南北2本の
前線に挟まれて天気は不安定だろう。

 今夏最後の休みを山里で。
Tommyさんと共に孫猿を連れて
廃校となった山の小学校を訪れた。

 「夏空がもんてきた」

 この休日は
降ったり止んだりやろうな。

                       

◆川を溯る

 「久しぶりやなぁ」

 須崎市の道の駅で
兵庫県から長旅を終えた
Tommyさん一家との再会。

 昭和54年ニホンカワウソ
最後に確認された新庄川を溯り
tochikoの故郷梼原町を目指した。

           

 「鮎釣り やりゆうで!」

もちろん君らの分は構えちゅうき。

◆山に分け入る
 津野町から標高を上げる
布施ヶ坂を山間国道で登って
目指す津野山郷は雲の中にある。

                 

 「ねぇ あと
   何分で着くがぁ!?」

 起きたか。
もうまぁ着くでぇ。

孫猿が夏休み最後にゆく梼原町
どんな風景を見せてくれるだろうね。

                    夏休最後の日なるひかりかな  小澤實