猿板

遊山黒子衆SARUの記録

tochikoな里帰り 故郷

四万川

 この週末もブログをきっかけに
知り合ったkajiとMYKと共に里帰り。
 2日目は大雨となってしまいましたが
弟妹のような二人を
自分の故郷へ案内する事は
少しくすぐったい想いでしたが
再会を喜び里で語り明かす一夜は
とても幸せな時間でした。
       blog Rankingへ
☆おかえり
 ブログをはじめる前も
友人や子供たちと
故郷で遊んできました。

 そして今ブログを通して
輪が益々広がり
遠くに居る仲間まで
ご案内出来る様になりました。

 賑やかなことが大好きだった父はもちろん
いま一人で実家を守っている母も
とても楽しみにしてくれています。

 初対面の方でも
「誰々と帰るよー」の言葉に
いつも二つ返事で迎えてくれる母を
心強く有り難い存在だと思っています。

☆いってらっしゃい
 四国の最深部の一つで
自然と共に生きる暮らしには
果てしない手間がかかります。

でもそこに居てくれる
家族があるから故郷がある。

四季それぞれの里の恵みだけではない
人と人との繋がりや温かさそこにある。
そんな故郷に生まれて良かったと
あらためて感じた週末でした。

                    山は青き 故郷 水は清き 故郷