猿板

遊山黒子衆SARUの記録

浪速三人衆剱山遊山 春の紅葉

西島から

 西島リフト駅に近づくと
いったん森から抜け出します。
 「わぁ〜綺麗やわぁ〜♪」
淡い色の春の紅葉ですね。
◆淡い錦色
 秋に大切な葉緑素を幹に仕舞い
残った色素で山が染まるのが紅葉。



その逆で春に葉緑素を出すのが遅い木々が
山を染めるのが春の紅葉と呼ばれる現象。


                      
◆芽吹きの最前線
 5合目の鳥居を抜けて
再び森に入って行きました。


                  
そこは四国の新緑最前線。



 森が鬱蒼としてくる前に
足下の春は命を繋ぐ
花を咲かせていました。
  
    =ワチガイソウ=                =ハナネコノメ=
      
        =ネコノメソウ=                 =コミヤマカタバミ
御神体「大剱岩」
 山名の由来となったと言われる
御神体「大剱岩」に辿り着けば
背の低い笹の原になり眺望が開けます。

             
 あれが三嶺です。
コンディションが良ければ
雪でたっぷり遊べる山だから
また機会があれば登ろうね。
                 
  


                           濃く薄く奥ある色や谷若葉  太祇