猿板

遊山黒子衆SARUの記録

高遠桜色2009 日本の風景

桜と雪峰

 桜色の彼方に
雪を抱いた高峰が座る。
四国には無い風景でした。
◆里の山小屋のこと
 その厳しくも豊かな環境が
長い年月育んだ里の風景は
日本人の遺伝子が
しっかり生きていました。
       blog Rankingへ
そんな里にあるロビンの家は
これからも刻と共に過ごす
日本人が帰る場所であり
人を繋ぐのりしろだと思います。

◆餅をつくこと
 餅は人と人が
呼吸と力を合わせつくもの。
そして自ら信じる神に捧げ
その力を頂くものだと思います。

 ロビンたちが咲かせた花に
仲間が集い餅をつく風景は
それぞれお互いの絆を
繋いでいるように見えました。

◆行ってきます
 笑顔が待ってるから
頑張ることが出来る。
それは山登りも同じ事。

風雪を越えても、どんなに遠くても
会いたい笑顔に会いに行く。
居場所を求めた私達の遊山は
これからも続きます。

           真青なる空より しだれ桜かな  富安風生