猿板

遊山黒子衆SARUの記録

高遠桜色2009 道中も遊山

長旅を経て

 辺境の地であるからこそ
長い道中に楽しみも生まれる。
これぞ遊山の極意なり(笑)
◆高速道の楽しみ
 民営化による活性か
地元色が豊かになり
益々充実した高速道路のSAは
それだけで旅を楽しめます。

◆SAグルメ                                blog Rankingへ
 まず旅の楽しみは「食」
いつも車中泊休息で利用している
駐車スペースの広い「恵那峡SA」

 蕎麦本場信州のSAは
スナックコーナーの蕎麦も侮れません。
手打ち風の蕎麦に旨い出汁が絡みます。
 山菜そば:460円
 木曽駒ヶ岳を望む
小さなSA「駒ヶ岳SA」
こちらで頑張る
SARUお勧めメニューは

SAの焼きたてパンに
地元産南信州牛と野菜で作った
コロッケを挟んだ
 南信州コロッケバーガー:380円
 そして私のイチオシは
名神高速道「養老SA」の
レストランにあります。

にぼしの効いたコクのあるスープと
豚トロチャーシューのハーモニーは
私が今まで頂いたSAのラーメンで
最も美味しいものでありました。
 牛しぐれ煮ご飯を付けて980円。
 養老ラーメン:780円
◆湯けむり
 旅の疲れを癒す入浴は
それ自体が旅の楽しみです。
名神高速道「多賀SA」にある
浴場もよく利用しています。

 でも旅先の温泉に勝るものはありません。
木曽駒さんのお薦めの温泉は
信州大芝高原の森の中にありました。

大浴場、大サウナ、源泉低温浴
ジャグジー、露天風呂と広い温泉が500円
森林浴を楽しみながらの
アルカリ性低張性温泉で
心身ともにリフレッシュ出来ました。