猿板

遊山黒子衆SARUの記録

ガイド慎子浅間山遊山 高峰山まで

荒れる高速道

 連休前日21:00四国を発ち
車中泊11時間を走ったバスは
翌朝8:30浅間山車坂峠に着きました。
浅間山車坂峠
 道中吹き荒れていた天気が
嘘のような晴天の峠。
この急な天候の回復は
皆さんの善行の賜物でしょうね(笑)
   blog Rankingへ
アサマ2000スキー場から
雪上車へ乗り込み今宵の宿
高峰温泉」へ向かいました。

◆信仰の山へ
 ツアー初日は温泉を抱く高峰山。
標高2106.0mの山岳信仰の山へ
標高差150mのアップダウンコースを
スノーシューで向かいました。

高峰山麓は唐松天然林に覆われ
落葉した冬の明るい森でした。
スキー場に沿った急登も
雪は締まり軽快に進めます。

◆尾根道
 粒ヶ平からの急登を終え
高峰山に続く尾根道へ。
積雪は1m位ありますが
スノーシューのお陰で快適、快適。

夜明け前後の荒れた天気が
もたらした澄んだ青空の下
尾根のアップダウンも
心地よく感じます。

◆高峰山から
 温泉から1時間30分ほどで
頂にある高峰神社に着きました。

回復に向かう雲の間から
北アルプスが迫って来ます。

 四国から長旅の疲れも
忘れさせてくれるこの眺望。
そして何よりこの笑顔が
ガイドへの報酬です。

さあ後はフカフカ白い世界を
スノーシューで下り
標高2,000mの温泉と
宴を目指すだけですよぉ〜♪(笑)