猿板

遊山黒子衆SARUの記録

和宏さんの口福遊山「塔ノ丸」 雪舟

ラッセル

 「やっぱり
   北側は雪が重いね」
 東西に尾根を張る四国山脈
北と南斜面では雪質が違う。


◆出会うこと
 今日はろくべえさん
お勧めコースで上がることとした。
この山には国道から尾根に出る
幾つかのコースがあると言う。



「今週末は
  ここだと思いましたよ」
岩と雪のお客さんに ばったり。
 いよいよ楽しくなった。
                 
◆四国の雪のこと
 雪雲は標高2~3,000m付近を動くため
西日本では標高が低い中国山地は通過し
標高2,000mに近い四国山地で引っかかり
下層を流れる重たい雪が北側に落ちる。



 南斜面は山を越えた軽い雪が降り
先週フカフカ新雪が楽しめた
奥物部の森とは違う雪質となる。
                     

◆今日の雪のこと
 この日の積雪は
締まった雪の層を持つ
いわゆる「モナカ状態」。
                  
スノーシューでも
時々踏み抜いて太股まで
すっぽり埋まってしまう。



 そろそろ雪崩を
警戒しなくてはならないが
上手く上がれば稜線は楽しそうだ。
               


                          雪まみれにもなる笑つてくれるなら  櫂未知子