猿板

遊山黒子衆SARUの記録

家から遊山2009 真澄の空へ

真澄の空へ

宇津野山、鷲尾山、烏帽子山と続く
土佐藩の薪を供給した藩営林は
土佐十宝山として大切に守られて来ました。
◆皿が峰(高見山
 筆山の森を抜ければ
チガヤやススキに覆われた
明るくなだらかな山容の
「皿が峰」(163m)が現れます。

 こちらはほぼ山全体が                       blog Rankingへ
広々とした庶民の墓所
眼下に高知市の住宅地が広がり
気持ちの良い風が吹き抜けます。

◆ひとやすみ
 頂の休憩所やベンチは
寛ぐにはもってこいの場所。
風に汗引く感覚が気持ちいい。

 身体が落ち着いたら
明るい皿が峰を下り
再び森に入って行きます。

◆てっぺんへ
 杉林の急登を
最後の1時間頑張る。

東西に延びる主稜線に登り

西に折れたらゴールです。

◆鷲尾山
 鷲尾山(290m)の頂で美空に飛び出し
目の前に土佐湾から太平洋が広がります。
 ハイタッチ!!
 「やった〜!海が見えたぁ!」
それは3時間を頑張って歩いた
子猿へのご褒美の風景でしょうね。

              雛の日の海をのせたる籬かな  轡田進