猿板

遊山黒子衆SARUの記録

家から遊山2009 遊山日和に

境内に咲く

 ブログ友達の
sanaeさんまゆ太さんに刺激されて

今年も家から歩いて遊山です。
◆えんこう様
 今年は援農隊のカミーとかずりん
そしてヒカルとレンが参加。
やる気満々の子猿と
河童神社に御参りしてGO!
      blog Rankingへ
鏡川
 戦国時代の物見櫓や
江戸は薪の山として
人が古くから関わってきた山なみ。

お弁当と好奇心をザックに詰めて
土佐の裏山を目指します。

そんな遊山日和のスタートは
坂本龍馬も河童も泳いだ
鏡川」河川敷から始まりました。

天満宮
 川を下った鎮守の森にある
菅原道真を祭る天満宮から
山歩きが始まります。

初詣や夏祭りで賑わう境内も
今日は静かな空気に満ちています。
学問の神様にお参りしましょうね。

筆山 
 まず高知市の中心部にある筆山(118m)。
カシ、シイの大木が守る森には
歴代土佐藩主の山内家や
土佐の著名な人々の墓所があり

その頂上は市民の公園として
市街地を望む展望台などが整備されています。


ご先祖様が見守る頂で
子猿たちも元気いっぱいです。

             天平の をとめぞ立てる 雛(ひいな)かな   水原秋櫻子