猿板

遊山黒子衆SARUの記録

天辺の遊山 いつもの道

白梅

 奥物部に続くいつもの道
旧物部村最深部「久保影」の
白梅が今年も咲きました。
◆いつもの道から
 昨日の高知の雨は
物部の山では雪だった様で
今日目指す「西熊山」は白く
薄雲の中に輝いていました。
        blog Rankingへ
◆名残の雪
 歩き始めからの白い道は
淡く積った名残の雪。

「サクサク」と
薄く凍った地面が
心地よい音を奏でます。

◆雪解けの音
 今年は真冬の大雨で
四国は一度に雪を失いました。

雪解け水で轟々と鳴る渓谷に
新しい雪の降った風景に
一期一会の美しさが見えました。

◆森の長老
 谷間の柞の眠る森を
朝陽と共に登る。

 いつも腰掛けて休む
この森一番の大桂に出会えば
最後の登りが始まります。

夏は木陰、冬は日溜まりで迎えてくれる
この年老いた桂が生きる森の道は
何度通っても飽きることはありません。

                この山に 道あればゆく小春かな  高木晴子