猿板

遊山黒子衆SARUの記録

天辺の遊山 冬の花咲く

残雪

 ブナの森を抜け
笹の稜線にたどり着き
青空に飛び出しました。
◆残雪
 西熊山と地蔵の頭の間は
「オカメ岩のコル」と呼ばれ
寒風集めるその鞍部には
冬の名残がありました。

◆北側                              blog Rankingへ
 南から来た道は
オカメ岩のコルで北を望み
眼下に四国の高峰に守られた
平家の隠れ里“祖谷郷”があります。

日本の原風景を楽み
一息つけたら
最後の登りに向かいました。

冬の花
 霧氷は水と風が作る冬の花
稜線に吹き上がった
昨夜の風の形が残っています。

 今日は小さいものでしたが
ツツジ達の細かい枝に
可愛い花が咲いていました。

◆天辺へ
 稜線のわずかな窪みに
生きるダケカンバの達も
春の風景に向かい

抜ける様な青空に向かって
天辺はすぐそこです。

                  春浅き 木立の上の空のいろ 柴田白葉女