猿板

遊山黒子衆SARUの記録

魚梁瀬の遊山 馬路で結ぶ

馬路村

言うたち いかんちゃ
  おらんくの池にゃ 潮吹く魚が泳ぎより
    よさこい よさこい

◆おらが村“馬路村
 おらが村方式で産地直送に拘った
「ゆずの村」「ごっくん馬路村」など
柚製品でお馴染みの高知県馬路村。
特に農協さんとSARUは長いお付き合い(笑)
  blog Rankingへ
      SARU一押し【スーパーごっくん】
 今日はミニミス馬路村農協の二人
馬路村SARU支部長 肉ウサギと
“ゆずの風新聞”編集長と合流しました。

◆馬路温泉
 遊山の後はまず“温泉”です。
コミュニティー馬路にある「馬路温泉」

含食塩重曹泉の泉質は
創傷・リュウマチ性疾患などに効果があり
浴室から安田川や馬路の山並みを眺めながら
ゆったり出来る温泉です。
 良い湯だな〜♪
◆馬路村農協
 今回初めて新装オープンした
「ゆずの森加工場」に遊びに行きました。

 ここでは全国区となったゆず製品の他
間伐材を使ったバック「monacca」など
馬路の地産品が展示されています。

 清流安田川の側に森を造り
緑溢れる清潔な環境と工場。

そしてここで生まれる柚子製品を
ゆっくり見学することが出来ます。

◆小腹が空きませんか(笑)
 長い帰路のためにおやつは如何?
柚子の森にある村のパン屋「柚子の花」

 天然酵母と地物に拘った
膨張剤に頼らない“ギッシリ”つまったパンは
美味しさもギッシリ詰まっています。

 ご飯派にはお隣の「ゆずの森」がお勧め
今日は「味菜弁当」を頂きました。

どんぶりたっぷり一杯350円で如何か(笑)
清流を眺めるテラスで頂けますよ。

◆ここだけの話
 馬路村農協から猿板をご覧の方10名様に
以下“ここだけ馬路村非売品”をプレゼント(笑)
 1.だいたい月刊「ゆずの風新聞」直近版
 2.「ゴックン馬路村」のステッカー


 決してお店じゃ買うことが出来ない
プレミアムグッズ(爆)をセットにしました。
 ご応募は下記アドレスまで「送付先」を送って下さい。
 qpmph975@yahoo.co.jp
             
 締め切りは9/26で10名を越える場合は抽選です。
 又、過去に受信できなかったメールがあり
頂いたメールには必ずご返事いたしますので
締め切りを過ぎて返事がない場合は
「コメント」をご利用頂きお知らせ下さい。