猿板

遊山黒子衆SARUの記録

2008銅山越え遊山 仲間が集う

卯の花

 毎年訪れる「別子銅山跡」
私の大好きなその山道に
今年も仲間達と共に訪れました。
◆夢の跡のこと
 1690年から1973年までの約280年間に
のべ70万トンの銅を産出した別子銅山
 その坑道は全長700km海抜下1,000mにおよび
江戸当時、世界最大の産出量であった“銅”は
その経営を一手に行った住友家が
日本を代表する巨大財閥となる礎となりました。
   blog Rankingへ
 最盛期には労働者3000人(家族含めて1万人)が
暮らし繁栄していた産業遺跡が山中に眠り
かつて銅の精錬により破壊尽くされた自然は
今、緑深い山へ還りつつあります。

◆日浦道のこと
 この「旧別子銅山」と呼ばれる山域には
いくつかルートがありますが
当時の中心地「目出度町」跡を抜ける
「日浦」から「銅山越え」に至るコースを選びました。

 このコースは史跡がもっと多く
道中の変化も楽しめる
私の最も好きな道の一つで
SARUの定番ルートでもあります。

◆集いしこと
 讃岐から天狗とY氏改め海童(うみわろ)
と今回初参加の蘭ちゃん。
土佐はプロカメラマン野垂れと
SARU和宏、魔王、RYO、tochiko、河童の9名

 沢山の人々の夢の跡。
その想いに手向けるが如く
咲く風景を求めたSARUの遊山は
今年も静かに始まるのでした。
   SARU見参