猿板

遊山黒子衆SARUの記録

冬の太郎笈遊山 雲の海に

光と共に

 雲の中から出たようです。
剣山系主峰「太郎笈」からの
雄大な風景が迎えてくれました。
◆雲の海
 眼下に雲の海がありました。
山間部の放射冷却の産物。冬は雲海ですね。
阿波の山々が白い海に浮かぶ島のよう
いつみても壮大な風景です。
 blog Rankingへ
◆四国の名峰
 そして振り返れば
雲の中にあった西島リフト駅の向こうに
見ノ越を挟む丸笹山が見えました。
 <丸笹山>
 西に目を向ければ
名峰三嶺が姿を現しました。
天を突き刺す様な西日本一と言われる姿は
どこからみても美しい山だと思います。
 <三嶺>
◆大剣神社
 太郎笈の9合目には
そそり立つ御神体「御塔石」と
それを奉る大剣神社があります。
「剣山」の名の由来とも言われる
まさに「剣」の様な立派な岩です。

その御塔石の下からは
名水百選の一つに選ばれている
若返りの水ともいわれるれる清水が湧き
この山の聖域となっています。
<御塔石>
◆本宮の鳥居
 山頂部には剣山頂上ヒュッテと
剣山本宮があり目の前に立派な鳥居が鎮座しています。
それを潜れば一年ぶりの頂です。
 風が呼ぶ。