猿板

遊山黒子衆SARUの記録

立春の塔ノ丸遊山 兎の目

                             

 「ウサギは偉いね」

 安全なルートを選んでいる。
山の動物は雪が沢山降っても
大地が見えている様な気がする。

◆春は雪崩
 雪崩が起きそうな箇所をさけ
積雪が浅そうなところを直登した。
これからこの積雪も弱層となり
雪崩が発生しやすい時期となる。

 ここまでくれば
     ひと安心かな。

 “斜面と雪があれば必ず起こる”

冬は取り越し苦労で丁度いい。

◆稜に登る
 上部の斜面がなだらかになっても
最後まで気を抜かずダケカンバ帯を
追って静かに稜線を目指し登った。

 「稜線は穏やかそうなね」

                 

 「次郎笈も見えましたね」

太郎と次郎の兄弟峰が並んだ。

 この景色も久しぶりですね。

◆空に出る

 「なかなか
    厳しい雪でした」

 ショートカットの急登を終え
丸笹山山麓から続く稜線に乗った。

 阿波志に「塩無山、菅生名(集落)にあり。
 山上平広なり。池あり見残と称す」と記し
 現在の塔ノ丸頂上から夫婦池までの4kmに及ぶ
 山塊を塩無山(しおなしやま)と呼ばれていた。

           

◆稜線を歩く

 そうですね。
ショートカットは急ですからね。

しかしここから山頂まで一面の笹原で
雪が乗れば雪舟にはいい雪原となる。

 「もう少し
   先まで歩きましょうや」

 そうですね。
穏やかで気持ちいいし。

                                         

 ここで帰ったら
難行苦行だけですものね (^_^)

                 あたたかき雪がふるふる兎の目  上田五千石