猿板

遊山黒子衆SARUの記録

冬の太郎笈遊山 頂から結

平家駄馬

 太郎笈の天辺は
「平家の馬場」と呼ばれる
笹に覆われた平坦な草原です。
◆木道
 平坦であるために
登山者に踏まれ裸地化が著しく
失われた植生回復のために
登山道のほぼ全ては木道になりました。
 blog Rankingへ
 白く雪化粧をした頂に敷かれた木道は
「石積」と「しめ縄」に守られた一等三角点に至ります。

◆頂で
 流石、西日本No.2の眺望です。
特に今日は空気が澄み渡り
遙か石鎚山系まで手に取るように見えました。

南に目をやれば太平洋が輝き
足摺、室戸の両岬がはっきり見て取れました。
(私の写真では解りづらいですが・・・)

 木段に腰をかけ一息つけ
その澄んだ風景を眺めていると
時間が過ぎていくのを忘れそうでした。
   
◆寄り道
 さあ、心に刻まれた遊山の後は
地元を楽しんで帰らなくてはなりません(笑)
日本三大秘境の一つ「祖谷」と言えばお蕎麦。

 そして全国に知られる温泉郷
幾つかある温泉の中で今回立ち寄ったのは
「祖谷秘湯の湯」です。

 肌がツルツルするアルカリ性単純泉の温泉は、
神経痛、皮膚炎などに効くと言われ
阿波の青石を組み合わせた露天風呂は
秘境・祖谷の四季折々の大自然を堪能できます。
 あぁ・・極楽、ごくらく