猿板

遊山黒子衆SARUの記録

長い山道から 帰り道 結び

狛犬

 当然のことですが

登山には「下山」がつきものです。

でも遭難事故は下山時に多いもの

振り返りながらも慎重に

そして今日も歩ける喜びをかみしめて

安全下山で帰りましょう。

  blog Rankingへ
◆森林最前線
 四国唯一の森林限界を下れば
シコクシラベの純林に出会います。
「氷河期の遺存植物」と言われる貴重な木々が
四国の森林最前線を守っています。

◆西冠岳(1894m)から
 縦走路は隣の西冠岳はトラバースします。
切り立った南斜面を巻く道は
高度感と開けた風景が楽しめます。

◆二の森(1920m)から
 石鎚山系第2の高峰「二の森」
どこから登っても長いアプローチですが
その分いつも静かな山行が楽しめます。
私はここからどっしり見える石鎚が大好きです。

◆五代の別れから堂ヶ森(1689m)
 石鎚山系の西の端にある「堂ヶ森」
「五代の別れ」からは
点在する白骨樹がオブジェのような
四国らしい広い笹原に覆われています。

 堂ヶ森への登り返しが最後の登り
石鎚山が見えるのもここまでです。
 振り返れば沸き立つ雲の上に
霊峰が我々を見送ってくれているように見えました。


 いい眺めです。


  また来るよ!