猿板

遊山黒子衆SARUの記録

tochikoな日常 嬉しかったこと

看板

 今年も残すところあと一ヶ月となったある日
久しぶりに河童と二人で
近所の居酒屋「きたじ」に行って来ました。
☆ちょっとだけ特別な日に
 家からサンダルで行ける近所のお店。
初めて訪れた時からのお気に入り
晩酌処としていつも賑わっています。
気取らない温かな雰囲気は
ご主人と女将さんのお人柄なのでしょう。
 blog Rankingへ
☆嬉しかったこと
 以前、このお店を書いた事があり
その日記を見た愛媛県の方が
高知の山登りがてらお店に寄ってくださったそうで
「お店をはじめて、こんなに嬉しかった事はない」とご夫婦。
 その方も「また来ます」と言って下さったとの事で
少し照れくさい始まりとなりましたが
私たちも嬉しくなる出来事でした。

☆こだわり
 きたじのお野菜は地元産直です。
以前、この店に野菜を卸している農家の方と相席になった時
「ここの野菜は、あしんくのやき(うちのだから)うまいで〜」
と何故かビールをごちそうになり
その上採りたてのトマトをいただいてしまいました(笑)

 魚は勿論、地元で水揚げされたもの
お金を出せばどんな魚でも手に入るけれど
皆さんに食べてもらいたいからという
仕入れに対する大将の拘りが
本日のメニューになります。

☆なじみを重ねて
 オシャレなダイニングもいいけれど
普通のものが安くておいしい
くつろぎながら話も弾む
こんな店が近所にあるから
特別な日もサンダルでここに来たくなる
 そんなお店なのです。
 ごちそうさまでした。