猿板

遊山黒子衆SARUの記録

店長の独り言「驚いたこと、その2」

kurokoshusaru2006-12-16

ウールの肌着です。
濡れても保温性が失われない事は
周知のことですが、
私も最近のメリノウールなどを
使ったアンダーを着用し、
その快適さに驚きました。

ウール独特のチクチク感もなく、
発汗による冷たさは勿論
蒸れを感じることもなく、
シェルを脱いだ時に、
こんなに発汗していたのかと驚いたほど、
肌に感じることはありませんでした。

繊維自体が水分を持つということは
こういう事なのですね。
そもそも、化繊のアンダーは、
乾きの早いウールを目指しスタートしたので、
昨今の技術革新により、
編み方により速乾性を確保し、
ウール自体が化繊を追い越したようにも思います。

いよいよ今年も残すところ後わずか、
来週の火曜は、ホンと久しぶりの魔王さん河童さん、
三人での山行です。今から楽しみです!
今年も振り返ると思い出深い山行ばかりでした。
より自然にとけ込みたい想いで、
「店長が行く」の報告をさせて貰ってますが、
自然と仲間に感謝感謝です。
勿論、ブログを観覧して頂いてる皆様にも元気をもらいながら
頑張れています。
来年はそういった思いに感謝し、人と人の出会いをモットーに
「店長が行く」と銘打って出来る限り、
山行のサポートが出来ればなーと思案中です。
自然、仲間に(ブログを見て頂いてる方も含め)
ありがとう!

blog Rankingへ 来年もヨロシクで〜す!