猿板

遊山黒子衆SARUの記録

河童の道具箱 化繊の服

                                                             f:id:kurokoshusaru:20200704202558p:plain

 梅雨前線がじわじわ北上し
西日本は曇りや雨の所が多く
前線近傍では大雨に注意が必要だ。

◆空を観る
 翌日前線は四国に達し
南西から湿った空気が流れ込み
前線上に低気圧が発生する。

f:id:kurokoshusaru:20200704202702p:plain

ワイルドな自然と対峙する登山は
激しい天候などが予測される場合は
社会的責任も負わなくてはならない。

 この天気じゃあ中止だなぁ・・・。

                                                             f:id:kurokoshusaru:20200704202801p:plain

臨機応変
 共に楽しみにしていた
剣山頂上ヒュッテ泊を延期して
休暇を取った日に岩と雪を訪れた。

                                  f:id:kurokoshusaru:20200704202915j:plain

 「ザック入ってますよ。
    一体いくつ持ってるんですか」

 最近数えてないなぁ・・(苦笑)

f:id:kurokoshusaru:20200704203032j:plain

◆値段と品質
 近年ARC'TERYXはベースレイヤーに力を入れ
幾つかのモデルを試した私はそれなりに満足している。
そんな直販店出店より商品開発に力を入れる
メーカーを私はこれからも応援したい。

                                                    f:id:kurokoshusaru:20200704203126j:plain

 最近山で登山用ではない
アンダーを着る方を時々見かけるが
化繊でもナイロンやポリ系アクリルなど
それぞれ性質も価格も違っている。

f:id:kurokoshusaru:20200704203513j:plain

例えばヒートテックは暖かさを生み出すため
「レーヨン」を使用しているが
レーヨンは濡れると乾きにくい繊維で
街で着てその性質が活きるもの。

                             f:id:kurokoshusaru:20200704203617j:plain

山で肌に直接触れるアンダーが濡れると
特に秋冬山で体温が奪われる低体温症や
発汗による不快なストレスは体力を奪い
同行者も危険にさらすことにもなる。

f:id:kurokoshusaru:20200704203718j:plain

◆命を預けるもの
 高価なものはブランド性ではなく
同じナイロンでもピンからキリまであり
価格の違いは確実に性能と耐久性に現れ
生地を見て商売か職人か見極める事も大切。

f:id:kurokoshusaru:20200704203845j:plain

自然と対峙する山は「あるもの」で済まさず
タウンユースやワーク系などは繊維の性質を活かした
使い分けを知ることが大切だろうと思う。

                                                          f:id:kurokoshusaru:20200704203946j:plain

  髭白きまで山を攀ぢ何を得し  福田蓼汀