猿板

遊山黒子衆SARUの記録

四万川遊山 須崎のこと

里へ快走

◆港町
 tochikoの里高知県高岡郡檮原町は、
県北西部愛媛県との県境の山間部にあり、
帰る際は港町の須崎市を経由し、
買い物などもしていきます。
 山への土産はやはり魚です。
漁港をいくつか持つ須崎市は、
新鮮な魚が安く手に入ります。
いま猿板で話題のウツボもありますよ(苦笑)

 それにしてもこの値段は何でしょう?
新鮮なアジが一袋200円!

 威勢のいいお兄さんが、
見事な手つきで鰹をを捌いていました。
カッコイイですね!

◆和風なラーメン
 丁度お昼になりました。
我々の須崎での楽しみの一つは、
名物「鍋焼きラーメン」です。
今回も馴染みの「まゆみの店」で頂きました。

 親鳥で取った醤油ベースの和風スープは、
炊きたてご飯が進みます。
(何故か付いてくる古漬けたくあんとも合うんですよ!)
 又、注文すれば麺が済んだ後に、
スープを使って作ってくれるおじやも絶品です。
(あー、又食べたくなった・・・)
ちなみにtochikoは新メニュー「カレー鍋焼きラーメン」でした。

◆カワウソの街
 買い物も済ませ、お腹も満たし、
檮原に向かい、ここから新荘川をさかのぼるR197に入ります。

 ここ新荘川は1979年に
日本で最後にニホンカワウソが目撃撮影され、
その生息の可能性のある場所として、
全国に知られています。

 交通量の少ない静かな国道は、
美しい新荘川に沿って、
雲の上の町檮原町に向い、
ぐんぐん高度を上げていきます。

blog Rankingへ 今週は里山遊山です。