猿板

遊山黒子衆SARUの記録

店長の独り言「驚いたことその1」

kurokoshusaru2006-12-09

最近アイテムをフィールドで使用していて、
驚いたことがいくつかあります。
いずれも先に紹介したアイテムですが、
今回はコンビ靴について。
中綿をゴアフィルムで包み、
外側に化学繊維を編み込んだ
タイプの靴ですが、
そのフィット感は驚異的でした。

今までは、革靴などは、
どうしても各自足形が違うので、
大きめのサイズを買う必要がありました。
それがフィッティングに失敗すると、
靴の中で足が動き、
下手をすると骨相に影響が出る場合もありました。

でもこのコンビ靴は、
繊維を編んでいるので、
最初から柔軟性があり、
あらゆる足形に柔軟にフィットするため、
比較的自分のに近いサイズを使うことが出来ます。
私も、従来の革靴より、
ワンサイズ小さいものを履いていますが、
靴擦れなどは全くない、
足先が詰めるようなこともなく、
今までに経験したことのない、
快適なフィット感を得ています。

この様な快適な足もとで今週の休みは、
先日行った寒風山に、初心者2名をエスコートし
霧氷目的ですが、店長流快適登山を体験して頂きました。
晴天に恵まれ、暖かったため霧氷にはお目にかかれませんでしたが、
お決まりのテントで、みそ鍋をつつき快適な山行でした。
その時の風景を少しお裾分けです。

>