猿板

遊山黒子衆SARUの記録

四万川遊山 檮原の神のこと

檮原川

◆檮原
 雲の上の町檮原は人口約4.600人の
深い山に囲まれた自治体で、
かつて司馬遼太郎さんに、
「日本中探してもこれ以上の田舎はない」
と言わしめたほどの山深い里です(笑)
 又、坂本龍馬の脱藩の道があり、
司馬さんもその調査で訪れたのでしょうか。

◆狛ニアックin三嶋神
 その檮原の中心部あるのが、
三嶋大明神を祀った「三嶋神社」です。

 四万十川の源流の一つである
「檮原川」に掛かる見事な橋を渡れば、
樹齢400年と言われるハリモミや、
杉の巨木に囲まれた境内があります。

 その静かな本殿の中心には舞台があり、
10月には津野山神楽が奉納されます。
 さて一部ブログでおなじみですが、
私も実は狛犬マニアです。


どうでしょう。この太鼓を抱えた狛犬は?
なかなかいい雰囲気を醸していると思いますが(笑)

◆四万川へ
 tochikoの里「四万川」は、
その檮原の中心部から更に車で30分ほど入った、
四万十川の源流域最深部の一つです。

blog Rankingへ 里の香りが気持ちよい(笑)