猿板

遊山黒子衆SARUの記録

わいちゃんの夏休み遊山2024

                 

 「最高でしたよ!」

 自然に頭を垂れて二手に分けた
四国に向かえる山道は土佐で交わった。
横浜のわいチャンたちとの遊山が終わった

◆ 起
 集合は剣山見ノ越登山口。
メンバーは横浜、カナダから4人。
土佐は僕らとIyo親子で5人の
天気観て二手に別れる計画だった。

◆ 承
 前日関東を発ったわいチャンらは
剣山近くにビバーグして早朝発で
剣山頂上ヒュッテで僕らをゆっくり待つ。

僕らは昼頃着いていつもの民宿で
お昼を頂いて空を眺めながら
日暮れまでに上がる計画だった。

       

◆ 転
 しかし日向灘震源とする地震発生に伴い
南海トラフ地震臨時情報巨大地震注意が発せられ
僕らは連絡を取り合い土佐組は登山を中止して
彼らを土佐で待ち予定の夕餐を共にすることとした。

自然は人の都合は関係ない完全中立だから
「大丈夫だろうは中止」が基本だろう。
先人の様に利他の心で頭を垂れるがのいい。

 僕らも近くの山でひと汗掻いて待ってるよ。

                 

◆ 結
 夕方到着するわいチャンチームを
僕ら土佐組が馴染みの寿司屋さんの皿鉢と
tochikoの土佐の散らし寿司などで迎えた。

 「みんなおかえり~!」

 これまでの騒動で会えなかった仲間
子育てが一段落して山に帰ってくる仲間。

 「みんな河童さん達が大好きです!」

山歩きは我欲でなく、みんなの安全快適だよな d(^_^)

             

丁度席が空いたのは偶然でなく必然だと思う。
またみんなで一緒に好奇心をザックに詰めて
今までよりたくさんの遊山に出掛けような。

 それも僕らの第二の人生だからね (^_^)

◆ 鎮

 「めちゃくちゃ楽しかったです!」

 土佐でよさこい祭りを楽しんで
ウチを発ったわいチャンチームは
鏡川で水遊びして天狗高原幕営した。

                 

 その後も九州に船で渡って
鹿児島の開聞岳を目指すというから元気だ。

 僕らもこれから旅の道中を楽しみたいな。

 またいつでも帰って来いよ。

  「次は信州集合ですよね!」

 そうそうその計画もはじまるよね。
その時までみんな行ってらっしゃい (^0^)/

                  秋晴の何処かに杖を忘れけり  松本たかし