猿板

遊山黒子衆SARUの記録

小屋開けの遊山 雲流れる

天気図

 5月3日から山は荒れる。
何とが午前中は持ちそうですね
ヒットエンドランで行きますか。


◆風雲告げるもの
 「風が出てきたねぇ」
発達する低気圧が引き込む
雲が四国に流れ込んできた。
天気図どおりのようですね。



日本三大秘境の一つ
祖谷峡は新緑に包まれ
県外ナンバーも多く訪れていた。
                 
◆霊峰へ参る
 今日は4月28日に小屋開けした
剣山頂上ヒュッテへのご挨拶遊山。
 「さあ河童ちゃん
   今年もお百度が始まるね(笑)」



 この時雲は足早に流れ込んでいたが
層は薄く時々お天道様が姿を見せる。
 やはり午前中が勝負の様ですね。
                     
春の嵐
 「凄い風やねぇ」
鞍部となる見ノ越登山口には
谷筋に集まる風が吹き上がる。



この強風のため
登山リフトは運休の様子。
                     
折れた小枝が宙を舞い
森がごうごうと唸り声を上げる。
 「こりゃぁ春の嵐やね」



                          春の雲人に行方を聴くごとし  飯田龍太