猿板

遊山黒子衆SARUの記録

弥生に入る三辻山の遊山 三月

                                                   

 冬の気圧配置で強い寒気が南下。
日本海側を中心に広く雪が降り
太平洋側は晴れるところが多いが
冬に戻り四国の高山も雪が降るかも。

◆空を見る
 夜には西日本太平洋側から
移動性高気圧が接近するため
太平洋側を中心に日差しが届き
寒さは和らぎ春に帰りそうだ。

春が始まって低温傾向のほうが優勢。
自然とはこんなものと思いつつも
言われる暖冬のつじつま合わせで
また毎週末も寒波が来る可能性が。。。

 海水温も高いしなぁ。

                                                   

◆川を遡る

 「今朝 寒かったね」

 気象も春に入る週末
かよう三辻山を訪れた。

 身体も春になりゆうきね。

「空気が澄んじゅう」

 高知市北山を越える
山間県道で鏡川を溯り
源流域の森を目指した。

                 

 「蕗が伸びゆうね」

 山間県道端の蕗も
春の訪れを告げている。

 蕗味噌は美味しかったよ。

◆山懐に入る
 鏡川に架かる橋を渡り
山間県道は標高を上げ始める。

                 

 雪が止まっちゅうで。

 最深集落を過ぎ
雪が舞いはじめた。

「渓から風が上がるもね」

 「河童天気予報
   今日も大当たり」

 四国山地主稜線を越えた
軽い雪が土佐に降りて来たな。

◆峠に上がる

 「家から45分で雪!」

 主稜線は風が強いが
南側には優しい雪が舞う。

 土佐ならではの雪だな。

                                           

 そんな名残の雪舞う三辻山は
どんな風景を見せてくれるだろう。

                  いきいきと三月生まる雲の奥  飯田龍太