猿板

遊山黒子衆SARUの記録

Tommyさんの家から遊山 団栗

                                                   

 低気圧と前線が通過する。
前線南側には暖かな空気が流れ込み
西日本や東日本は気温が上がる。

◆空を見る
前線通過後は冬型の気圧配置になり
寒気が流れ込み気温が急に下がる
週末から本格的な冬の本番に入りそう。

 

第一波、第二波どちらも厳しいけれど
どちらかといえば第二波のほうが?
いずれにしても今までの高温傾向の
反動的な寒波の寒さになる様な。。。

 

◆前泊のこと

 「おかえり~!!」

 山の家族Tommyさんが
今年最後の遊山に帰って来た。

 「雨がよお降ってましたわ」

 「朝獲れ土佐の
    お魚こうてきたで」

 たぶん朝方まで雨やき
今晩はゆっくり吞んで寝ろうや。

                                                               

◆雨上がること

 「河童予想大当たり」

 出発予定の10時に雨は上がり
家から歩いて高知の裏山を目指した。

   「ほんま上がりましたなぁ」

 「青空見えてきた!」

 プレート隆起の最前線にある
土佐は海が山に迫り平地は狭いが
山には近く山歩きには良いお国柄。

                                                       

武家墓所
 家から歩いて15分
高知市を南北に分ける
南嶺の北端に筆山があり
この石段から山道が始まる。

筆山は土佐山内家歴代藩主と
その家臣達が眠る山でもあり
他国に観られない質素な佇まいに
慎ましく生きた武士道を感じる。

                             

◆落葉照葉樹の森
 春に葉を更新するため
冬も鬱蒼とする照葉樹の森にも
秋から冬に向かう風景がある。

混生する落葉樹は黄葉し
潅木が命を繫ぐ実を結び
薄暗い森に色合いを添える。

                   

 「これは椎の実
   土佐の子供のオヤツ」

 ここの団栗は豊作の様だな。

    「ようけ落ちとりますなぁ」

 

 「ぎょうさん積もっとります」

「照葉樹の落ち葉は
    滑るき気をつけよ」

 特に下りは注意やな。

                                                   

筆山に上がる?」

 一旦縦走路を離れ
筆山へゆく車道を歩く。

   お城下を見に行こや。

                      団栗の己が落葉に埋れけり  渡辺水巴