猿板

遊山黒子衆SARUの記録

冬の家から遊山 冬苺

                                                   

南西諸島から九州の南に前線が居座る。
奄美から九州南部では雲が広がり
雨が降る地域もありそうだが
四国は広く晴れ間が広がる。

◆空を観る
 一方北海道に接近する低気圧は
上空に大陸の寒気を伴っていて
この後も寒暖繰り返して冬に入る。

 

◆家から歩く

 「もう2年ぶり?」

 家から歩いての山歩き。
そう 先回は去年のお正月に
Tommyさん達と歩いて以来やな。

プレート隆起の最前線にある
土佐は海が山に迫り平地は狭いが
山には近く山歩きには良いお国柄。

 巻雲やな。。。曇るかな。

                 

武家墓所
 家から歩いて15分
高知市を南北に分ける
南嶺の北端に筆山があり
この石段から山道が始まる。

筆山は土佐山内家歴代藩主と
その家臣達が眠る山でもあり
他国に観られない質素な佇まいに
質素慎ましく生きた武士道を感じる。

                             

◆落葉照葉樹の森
 春に葉を更新するため
冬も鬱蒼とした照葉樹の森にも
秋から冬に向かう風景がある。

 潅木が命を繫ぐ実を結び
薄暗い森に色合いを添える。

                      

 「冬苺 甘いでねぇ」

ドングリも豊作の様だった。

 

 一旦縦走路を離れ
筆山山頂への山道に入る。

                       

そんな冬に入る高知の裏山は
どんな風景を見せてくれるだろう。

                                             余生なほなすことあらむ冬苺  水原秋櫻子