猿板

遊山黒子衆SARUの記録

処暑に入る三辻山遊山 秋の天

                                         f:id:kurokoshusaru:20210822202848j:plain

 「花の数だけ
    実をつけるがやね」

今年もトサミズキが実をつけた。
これも野鳥などの食べ物になる。

◆杖塚
 tochikoが持ってきたもの。
里に移住した若い女性が作った
バードコールを鳴らして森を見る。

 確かに囀りが近づく様に感じるなぁ。

f:id:kurokoshusaru:20210822203210j:plain

 雨もまだ降ってないし
早く赤良木峠に下ろうか。

                       f:id:kurokoshusaru:20210822203320j:plain

◆赤良木峠
 鳥とのふれ合いのあと
杖塚から引き返し峠道に入る。

f:id:kurokoshusaru:20210822203413j:plain

山と山が迫り風が集まる峠。
この日の赤良木峠は雲の中にあり
早く流れる雲は南から吹き上がり
荒天の訪れを告げていた。

            f:id:kurokoshusaru:20210822203504j:plain

◆近道
 峠で身体を冷ました後
三辻山への近道に入った。
まだ峠の雲は明るかったので
午前中は降っても強くないだろう。

f:id:kurokoshusaru:20210822203630j:plain

 「樅ぼっくり!」

針葉樹林も秋に移ろう。

                                         f:id:kurokoshusaru:20210822203713j:plain

 近道は三辻山北斜面の
急な登りになるが気温は低く
発汗はそれほど多くはなかった。

 寒気が押し返しゆうね。

f:id:kurokoshusaru:20210822203819j:plain

◆稜線に乗る
 葛籠折れの急登を登り
山道は三辻山の尾根道に乗る。
この時稜線の風は弱く降雨もない。

                  f:id:kurokoshusaru:20210822204354j:plain

雨上がりの自然林を緩やかに下り
山道は忘れられた昭和の園地に至り
ここから先が通う原生の森に入る。

 早い秋雨前線の影響はどうだろうね。

f:id:kurokoshusaru:20210822204538j:plain

                    上行くと下くる雲や秋の天  凡兆