猿板

遊山黒子衆SARUの記録

夏終わる加持ヶ峰遊山 稲の花

                                                   

 台風6号はゆっくり東に進み
再び沖縄本島に近づきつつある。
台風が運ぶ暖湿流で四国太平洋側は
急な荒天になる可能性がありそうだ。

◆空を観る
 その日になって台風6号
予報円は大きいが進路予想が変わる。
自ら動くことが出来ない台風の進路は
地軸の傾きの計算も要する難しいもの。


                                               

 まだ遠くにあるが台風による雨雲は
四国では南南東から断片的に流れ込み
土佐東部の山が受け止めてくれている。

 よっし 今日は四国の真ん中だな。

◆雲を観る

 「河童予報はどうやろう」

 台風の影響が現れ始めた休日
tochikoかよう梶ヶ森を訪れた。

 当たるも八卦当たらぬも八卦

                 

 「空が綺麗!」

 これも台風の一期一会だろうな。

◆川を遡る

 「雨止んだね」

 大豊で高知道を降りて
山間国道で吉野川を溯る。

 安芸の山が受けているな。

                                           

 国道から見上げる梶ヶ森は
南から流れ込む積雲の中にある。

 まだ山頂部は雨かなぁ。

◆山里に入る

 「何だか緑が落ち着いた」

 吉野川から佐賀山谷川に入る。

 私が定点観測する八畝の田圃
まだ青々として稲刈りはまだ先だ。

                             

 田圃の神様。

今回の台風から稲らを
どうぞ御守りください。

◆山に入る
 標高1400m梶ヶ森の
山頂まで上がる林道に入る。

「この連休で
  キャンプ場は賑わうろうね」

                 

 林道は標高を上げ
雲が目線に下りてきた。

 時に激しい変化を伴う秋に入る
梶ヶ森はどんな風景を見せてくれるだろう。

                   ひねもすの山垣曇り稲の花  芝不器男