猿板

遊山黒子衆SARUの記録

大暑の三辻山遊山 夏の空

                             f:id:kurokoshusaru:20210801202532j:plain

 自然休養林の休憩施設
杖塚に上がり森が開き空が見えた。
飛行機雲を長く引いてはいるが
すぐ広がり水分は少ない様子。

◆杖塚
 工石山の南東斜面にある杖塚は
冬は日当たりが良いが夏は暑く
この時期の休憩には向かいようだな。

f:id:kurokoshusaru:20210801202639j:plain

◆赤良木峠
 空模様を見定めて
暑い杖塚はそのまま折り返し
風を求めて赤良木峠を目指し
この山域の峠を結ぶ山道に下る。

                       f:id:kurokoshusaru:20210801202718j:plain

 工石山は石灰岩の山だから高く残り
変わった形の岩が多いのもそのためで
赤良木峠はセメントの原料となる鉱石
ドロマイトの採石が長く続いていた。

f:id:kurokoshusaru:20210801202759j:plain

 両側に山が迫る峠は
谷間風の様な風が吹き涼しく
この日は空気が澄み北西彼方に
石鎚山系を望むことが出来た。

                       f:id:kurokoshusaru:20210801202828j:plain

◆近道
 赤良木峠で身体を冷まし
峠から三辻に登る山道に入る。

f:id:kurokoshusaru:20210801202925j:plain

植林作業道の急登を終え
三辻山登山道に合流すれば
程なく山頂直下の園地に至る。

 今日は山頂に上がろうか。

                       f:id:kurokoshusaru:20210801203050j:plain

◆三辻山頂
 家を出て2時間余りで
標高約1100mの山頂に上がる。
期待した頂の風は弱く陽射しは強い。

f:id:kurokoshusaru:20210801203140j:plain

 やはり街は水蒸気が多いな。
しかし夏らしい雲の下に広がる
太平洋を望むのもいいものだなぁ。

                     f:id:kurokoshusaru:20210801203220j:plain

夏空へ雲のらくがき奔放に  富安風生