猿板

遊山黒子衆SARUの記録

Tommyさんの初山遊山 残る雪

                                                           

 登り口手前には固く凍りついた
雪が残っていたが冬タイヤなので
難なく駐車場に上がる事が出来た。

◆分け入る
 晴天下の登り口の気温は9度。
この時期としてはかなり暖かく
ベースレイヤーで風除けの上着
持っていれば頂上まで大丈夫だろう。

 「ホントに大丈夫ですか」

今日はTommyさんのピッケル体験。
山の道具は使ってみないと解らない。

 まあ 行ってみようや。

                                               

◆陽陰ること

 「もう 邪魔くさいわぁ」

今日も放置された木道を避けて
皆がつけた迂回する踏み跡に入る。

 「足 取られますわ」

 日が陰る笹床は雨でも雪が残り
雪に押し倒された笹に足を取られる。

 「ここでストックじゃ
   笹に引っ掛けるき抜けんなる」

                 

また下から残雪は見えないから
取りあえずフル装備持って来て
使う道具は登山口で決めること。

◆冬の道
 木道がある山に限らず
雪の吹溜りなどを避けるため
冬には冬道を見定める事が多く
積雪が多くなればなおさらだ。

                       

 「一人一回づつ転けたね」

あえてアイゼンを履かないのは
このためで道具は常に危険を伴う。

 転んだで済んだらいいとせにゃ。

 白髪山が南東に降ろす
尾根に近づいて山麓から
湧き上がる雲が見えはじめた。

 そこらで一本しょうや。

                             

嶺の残雪ぢりぢりと青空が押す  松村蒼石