猿板

遊山黒子衆SARUの記録

河童の日々遊山 愛着

                             

 欠けたお気に入りの皿と
水漏れ起こした花器の相談に
友人陶芸家の工房を訪れた。

◆通うこと

 「もっと来てくれなきゃ」

小坂さんの工房に通ううちに
ウチに招待して食事を共にしたり
親しいお付き合いとなってきた。

◆自然であること
婦人画報」など度々掲載されたり
中国富裕層に高値で売買されるなど
高名な陶芸家なんだけど自分の事を
「茶碗子小坂」と名乗ったりする。

                     

「最近土が入んなくなってね」

 土が掘り尽くされたり
掘る人が減ったこともあろうが

「感性も劣化してんだろうな」

例えば今多用される人工釉薬
いくら自然の釉薬に近づけても
自然の色合いは出ないと言う。

「調合出来なくなっちゃったのだろうなぁ」

                                                   

 小坂さんが編み出した「漆焼付」は
縄文土器にあった事を後で知ったという。

「中の土はボロボロになっても
  表面の漆は変化してないんだ」

◆僕はクラフトだから
 次の東京での個展のために
焼いている最中の工房に入った。

 「これは全部
    駄目なんだなぁ」

                             

「まあいいから
   お昼食べようや」

ありがとうございます。

 

「お代いらないって。。。」

 後日金繕いされたtochikoが
お気に入りの皿が帰ってきた。

 まさに拍が付くやね。

                                                   

破損部を漆で修復した痕跡は
縄文土器にもみられる技法。
そんな割れ欠けにも美を見出す
日本に生まれて本当に良かったな。

                    寄鍋や蓋の重たき唐津焼  斎藤朗笛