猿板

遊山黒子衆SARUの記録

河童の日々遊山 麦の酒器

器の店ひづき

 酒器を割ってしまって・・
「それは良いことをしましたね」
電話向こうの満面の笑顔が見える様だ。


◆伝統を継ぐもの
 陶芸家 小坂明さんとは
ご家族で東京から土佐の須崎市
移住された頃からのお付き合い。



 人間国宝の窯元で学び
武蔵野美術大学で講師を勤め
日本クラフト展の審査員を経て
後進の育成にご尽力された小坂さんの器。
               
 「今は日常の器を焼いているだけから」
そんな基本が整ったさっぱりした器たちが
私達の日常を落ち着いたものにしてくれた。



◆三千年前の技
 お気に入りの酒器が
まだいくつか残っていた。
冷たいビールを注いだときの
何とも言えない触感が気持ちいい。
                    
 「これは縄文時代「拭き漆」の技法を
  誰もやんないから復活させたものなんだ。
  当時は土を焼く温度が低かったから
  防水のために使ったんだろうね」



◆日本文化への憧れ
 「最近中国や台湾の富裕層の注文が多くて
  自分の新作が作れないのがストレスだよ」
                  
 「この前北京に招待されてね。
  中国風の焼き物も送ってたんだけど
  この「口紅」を施した器みたいな
  日本の焼き物しか見向きもしないんだよなぁ」



 私も中国で感じたことですが
中国人は本当は日本が好きなんでしょうね。
 「そうじゃなけりゃ
  日本で爆買いなんかしないよ」


                  


  人もわれもその夜さびしきビールかな  鈴木真砂女