猿板

遊山黒子衆SARUの記録

淡雪の加持ヶ峰遊山 まほら

                                                                   f:id:kurokoshusaru:20220303214514j:plain

 真名井の大岩が堰き止めた
土砂が成した河原に降りた。
そこにはうすく凍った水面を透かし
地下から湧いた水が黒く流れていた。

◆源流の雪
その流れの音まで聞こえる
まるで夢の中にいるような
静かな時まで流れていた。

f:id:kurokoshusaru:20220304165413j:plain

地下深くから湧き出す暖かい水が
水面にモノトーンの色合いを描く。

                             f:id:kurokoshusaru:20220304165447j:plain

紅葉谷と呼ばれるこの源流こそ
信仰の山梶ヶ森のまほらだと思っている。

 さあ 行こうか。

f:id:kurokoshusaru:20220304165535j:plain

◆雪に囲まれる
 四方を海に囲まれた日本は
雪の呼び名は100を超えると言われ
水分が多くどこでも取り付く湿雪こそ
日本独特の雪だと言えると思う。

            f:id:kurokoshusaru:20220304165607j:plain

紅葉谷を成した大岩に登り
梶ヶ森頂上部の稜線に上がる。

f:id:kurokoshusaru:20220304165722j:plain

 「ここから紅葉谷が見下ろせる」

でも雪は森から眺める方がいいな。

                  f:id:kurokoshusaru:20220304165818j:plain

 「これで登りは終わり」

f:id:kurokoshusaru:20220304165914j:plain

◆口福時
 頂上に続く稜線の中低木は
雪のトンネルで迎えてくれた。

                             f:id:kurokoshusaru:20220304170008j:plain

 「ツツジの実が凍ちゅう」

f:id:kurokoshusaru:20220304170051j:plain

 昼は隠れ家で頂いた
Y'sの女将料理のカレーうどん
食後はKさん珈琲で湯気も楽しんだ。

 有り難い ありがたい (^_^)

                    f:id:kurokoshusaru:20220304170133j:plain f:id:kurokoshusaru:20220304170316j:plain

◆かえり道

 「踊ることに似ている」

踊り子のY'sはそう言い私もそう思う。
例えば雷の解明からスマホに至った物理学も
自然の原理を活かし人間社会を豊かにした。

f:id:kurokoshusaru:20220304170412j:plain

風を感じたり鳥や水や樹の歌を聞いたり
流れや岩や植物や動物の造形を見たりする。
そして同じ道を通う比較で変化が見える。

                       f:id:kurokoshusaru:20220304170443j:plain

そんな自然をじ~っと見て感じたことは
遺伝子にあるものを刺激するように思う。
だから私は「高み」一点を目指す登山でなく
「深み」に分け入る物見遊山でいいと思う。

f:id:kurokoshusaru:20220304170540j:plain

今冬も気象庁
暖冬の長期予報を下降修正した。
私達は誰も解らない未来など見ず
過去を見据えて歩いて行きたい。

                                     f:id:kurokoshusaru:20220304170610j:plain

 さあ
次はどこに行こうかね。

f:id:kurokoshusaru:20220304170707j:plain

                    風景の何処からも雪降り出せり  柿本多映