猿板

遊山黒子衆SARUの記録

秋に入る梶ヶ森遊山 秋の空

                                                                   f:id:kurokoshusaru:20210812083906j:plain

 「ここ涼しいで」

「真名井」とは神聖な井戸のこと。
その中でも最上級の敬称が「天の真名井」

◆真名井の滝
 修験場であった滝の鎖場を登る。
古来日本人は清水湧き出すところを
神聖な場所として大切に祀ってきた。

f:id:kurokoshusaru:20210812084018j:plain

 真名井の滝の滝頭にあがる。

 権化とは神仏が衆生済度のため
姿をかえてこの世に現れることを言い
この清水出流大岩は権現様だったのだろう。

                  f:id:kurokoshusaru:20210812084114j:plain

◆権現様に上がる
 真名井の滝頭から大岩の
天辺に上がる急なルートを登った。

f:id:kurokoshusaru:20210812084211j:plain

大岩の天辺には東屋があり
一本立てることとした。

                             f:id:kurokoshusaru:20210812084323j:plain

ここは大岩を駆け上がる風が
いつも吹き抜け気持ちがいい。

 「汗が引くね」

汗は熱を冷ましてくれる。

f:id:kurokoshusaru:20210812084420j:plain

◆山のまほら
 大岩と稜線の間にある紅葉谷が
この山のまほらだと私は思っている。

                  f:id:kurokoshusaru:20210812084502j:plain

人間は四角い環境にずっと居ると精神がおかしくなると言う。
それは私も仕事で精神を病んだ方や認知症を患った方が
四角い部屋に入って症状が悪化することを多く見てきた。

f:id:kurokoshusaru:20210812084752j:plain

また程よい発汗は精神を安定させ汗腺も鍛え
体温を上げることで抵抗力が上げる事も解ってきた。
なので無理をしない山歩き程度の運動を続けることが
身体にとってよいことだと感じている。

            f:id:kurokoshusaru:20210812085024j:plain

◆稜線に出る
 最後の階段を登り稜線に上がる。
この時季節の囀りと蟬時雨が
私達を迎えてくれたように感じた。

f:id:kurokoshusaru:20210812085205j:plain

 「気持ちよかったね」

 私は都会に住む人ほど
この本当の自然で汗を掻いて
接する事が大切ではないか思う。

                             f:id:kurokoshusaru:20210812085257j:plain

秋の空色に夏雲が浮かぶ。
これから入る秋の長雨も
ずっと繰り返してきた恵み。

 さあ来週末は雨の遊山かな。

f:id:kurokoshusaru:20210812085344j:plain

                  去るものは去りまた充ちて秋の空  飯田龍太