猿板

遊山黒子衆SARUの記録

和宏さんの花巡礼「大川嶺」 口福の後

コシアブラ

 峰が届けてくれた
久万高原町コシアブラ
街人は採るより買うが基本だろう。


◆山上の宴
 「今日はここでえいろう」
見晴らしのよい放牧施設跡で
和宏さんの口福を広げることにした。



 春は天ぷらっしょっ d(^o^)
口の中でコシアブラ
ウドの香ばしさが弾ける
             
春キャベツとハナニラ
近所の肉屋さんの豚肉を頂く。



地元手作りちらし寿司で乾杯!!
                   
ブログで繋がったのべさんが
送って下さった日本酒は
お仲間で稲作から始めたもの。
 ありがとうございましたm(_ _)m
  手作りに勝るものはない!
鳥形山森林植物公園
 「鳥形山に行こうや」
和宏さんの提案で私の故郷
仁淀川村の鳥形山に立ち寄った。



                   
私の祖父が深く関わった
鳥形の森は春の装いで迎えてくれた。



                   
 石灰の山って
どこも水と植生が豊かだね。
           

           
石灰は埋没した誰も利用しない生物の死骸
それを掘り出して使っている人間は
リサイクル生物と言えるのではないか。


                 


  破れ傘一境涯と眺めやる  後藤夜半