猿板

遊山黒子衆SARUの記録

立夏の綱附森遊山 分け入る

予想図

 朝から日差しが届いても
段々と雲が厚くなって
午後は次第に不安定になる。


◆切り替える
 アケボノ満開の便りに
なぜが気が萎えた休日は
ずっと気になっていたあの山に
tochikoと山猫さんと共に向かった。



◆清流を遡る
 西熊の森から出流
上韮生川の水は冬のままで
澄んだ水が流れているが



山麓に分け入る林道は
新緑のトンネルになっていた。
               
◆卯木咲く
 光石の植林帯から
西熊の森に分け入る。



 「ウツギも花が多いね」
卯木が咲き始め夏の訪れを告げる。
今年はどの花も開花が早く数が多い
花が多い年は水害があると言われる。
               
足下には森の奥に導くように
サトイモ科の草が谷風に揺れていた。



◆沢へ下る
 心地よい沢の音を聞きながら
山道は沢に下って行く。
               


 支流の沢に架かる橋を渡る。


              
どの沢にもたくさん思い出があり
長い間tochikoと歩き多くの学びを得た
この山道を見失っていたことに気がついた。



                       谷ゆけば硫黄こぼるる花卯木  秋元不死男