猿板

遊山黒子衆SARUの記録

平成30年秋葉祭り 祈る心

秋葉神社へ

 「お小遣いは1000円でぇ」
子供は働くことが出来ないから
大人に出してもらうのは当然のこと。
 私達は秋葉神社に登っていった。


◆お祭り
 私もそうだったが
お祭での子供達の楽しみは
参道に並ぶ出店での買い物。



 これも日本らしい風景かも。
                   
秋葉神社
 火産霊命を祀り
防火の信仰がある秋葉神社



平家の落武者佐藤清岩が
遠州秋葉山から勧請して岩屋で祀り
次に法泉寺、関所番市川家で祀った。
                   
寛政六年ご祭神が市川家から
現在の秋葉神社遷座された。



◆お札を頂く
 お札を納めに参りました。
きちんと頭を下げて立派だ。
                   
 曾お婆さんのため
今年のお札を頂いた。
 どんなに偉くなっても
何かに頭を垂れて生きてゆく。



先人もそうやって
この島国で生きてきたと思う。
 「お昼休みしょうや」



 「こんなん
   持って来ちゅうき」
 和宏さん・・・
ありがとうございます (^^;)
                  


  刃を入れしものに草の香春まつり  飯田龍太