猿板

遊山黒子衆SARUの記録

平成25年秋葉まつり 咲くこと

鼻高面

 秋葉まつりは男達の祭り。
旧仁淀村別枝集落約3キロの道を
華やかな出で立ちの行列が
秋葉神社に向かい練り上がります。
◆祭が咲く
 いつもは静かな集落に
この日は色鮮やかな花が咲く。
日本独特とも言える祭の色合いに
毎年心震える想いを感じます。

◆練りが咲く
 練りの前を行く「油売り」が
「お守り」を売り祭りを盛り上げ



担ぎ手が声を合わせ
大胆に振られる勇壮な御輿が練り



凜々しい衣装を纏った子供達が
お囃子に合わせ太刀踊りを舞う。



◆男が咲く
 そして祭りの見せ場は
火消し装束をまとう「鳥毛役」が
毛やりを投げ合う「鳥毛ひねり」

鳥のように踊り衣装は美しく舞い
東天紅鶏の尾羽を大空に放つ。


               


       いよっ、男前!!



 そんな山間集落に
春を告げる花が静かに咲き
季節が巡ることを告げてくれました。


               ◆春が咲く



                                   刃を入れしものに草の香春まつり  飯田龍太