猿板

遊山黒子衆SARUの記録

ろくべえさん歩禅の道「白髪山」 承

白髪山登山口

 冬期は車を上げるのに苦労する
標高1460mの白髪山登山口は
この日無雪と言ってよい状況だったが
落石が多く十分な注意を要する。


◆暦のこと
 1月9日は旧暦12月12日。
旧暦と約1月の差があるのが
今冬の特徴とも言える。



◆霧の中へ
 ブナ林から歩きはじめ
北風受ける尾根道に上がり
雲の中で雪が舞い始めた。
                    
 「霧氷やね」
この生まれたばかりの霧氷は
雨上がりを待っていたのか。



 そんな霧の中は
ほんとうに静かだった。
               
◆風の中へ
 ブナから樅の森を抜け
頂上部を覆う広い笹原に出る。



しかしこの山独特の眺望は
この日深い霧の中にあった。
               
   山を歩いていると
  自分の知らない自分のことがわかるような
  自分の最大限がわかるような
  自分を再発見したみたいな気がしてくる
                   = 歩禅 <その25> =



 さあ山頂だ。
「あっという間やったね」
                  


  見えざれば霧の中では霧を見る  折笠美秋