猿板

遊山黒子衆SARUの記録

tochikoな山歩き 神池へ

神池

 雪の布団を
被っていない笹は凍り
乾いた音で風に揺れていました。






 

帰り道
ろくべえさんとかおさんを
案内したい場所がありました。



 神池

この吊り橋を渡ります。


  男池
            
               女池


 もうかれこれ二十年以上前
初めてこの場所を案内してもらった時に
伺った話を思い出します。



 ある日池に牛が沈みました。
それから何年か後
麓から牛の死骸と共に神池の水が吹き出し
田畑を潤し干ばつを救ったそうです。




 そして牛は境内の守護として
狛犬と共に祀られています。




 境内の上には樹齢800年の大杉が
どっしり根を下ろし里の歴史を今も見守っています。


               

 「水鳥かなぁ?」
池から何かの鳴き声が
ずっと聞こえていました。


 帰ろうかと振り向いた時
神池に大きな虹か架かっていました。



             
               

 

 それはこの時を
待っていてくれたかのような虹でした。


                           冬がれの里を見おろす峠かな  召波