猿板

遊山黒子衆SARUの記録

今年最後の紅葉遊山 承

人工の森

 有色人種独立のため白人と戦い
焼け野原になってしまった戦後日本で
木材需要が高まった事は言うまでもなく
長者番付には森林王が名を連ねていた。


◆人が作った森
 でも日本の林業だけが衰退したのか?
私は林野行政の間違いを指摘する学者を支持する。
 子孫のことを考えて植林をした人達に罪はない。



でもそれも自然として
植物はそれぞれ根を張っている。
                   
◆草の実
 今年も植林の大地で
草木が次世代に命を繋いでいた。



人間が破壊することなど出来ない
自然の大きな力を小さな草達に感じた。
                   

◆紅葉へ
 植林から自然林に入れば
鮮やかな色が現れ始めた。


              


 「良かった 間に合った・・・」
どうもその様だね。



                                払ひきれぬ草の実つけて歩きけり  長谷川かな女