猿板

遊山黒子衆SARUの記録

台風の梶ヶ森遊山 承

                                         f:id:kurokoshusaru:20200907155000j:plain

 登り口の草花は雨粒を纏い
雨上がりの姿を見せてくれた。
自然の変化の風景は美しいものだ。

◆杉林のこと
 山道は薄暗い杉林から始まる。
この人工林は登山道があるためか
間伐など比較的手入れがされていて
日陰を好む草木が根を張っている。

f:id:kurokoshusaru:20200907155108j:plain
                       f:id:kurokoshusaru:20200907155645j:plain

◆移ろうこと
 節は秋に入り夏草は実を結び
秋の草花が可憐な花を咲かせていた。
この自然の営みは何千年も変わりは無い。

                            f:id:kurokoshusaru:20200907155219j:plain f:id:kurokoshusaru:20200907155255j:plain

ただ人間は自らが住む環境を
改善し続ける習性があるようで
それは自然に沿ったものではないから
都市高温化は覚悟の上の結果だろう。

f:id:kurokoshusaru:20200907155400j:plain

◆滝のこと
 谷を溯る山道は自然林に入り
特にこの日は台風の接近もあり
いつもより風が抜け涼しく感じた。

                  f:id:kurokoshusaru:20200907155805j:plain

山道は一旦谷へ下りはじめ
滝が水面を叩く音に包まれる。

f:id:kurokoshusaru:20200907155941j:plain

山頂付近を源とする
落差20mを下る龍王の滝は
思ったより水量を増していない。

                             f:id:kurokoshusaru:20200907160044j:plain

この山は原生の森を保ち
保水力があるからだろうな。

f:id:kurokoshusaru:20200907160237j:plain

苔むした大岩を割って下る姿は
澄んだ空気に包まれた姿は
いつもより美しく感じた。

                      f:id:kurokoshusaru:20200907160615j:plain

名は花にさだまる秋の小草かな  二柳